楽れび楽天市場のレビュー口コミ評価まとめサイト

楽天店舗のレビュー口コミ評価サイトです。楽天店舗のレビューサイト略して楽れび。ネット通販の最新情報を公開中

楽天れび記事・楽天情報 楽天市場

東プレ キーボード リアルフォース REALFORCE RGB JP/AEAX02 日本語配列モデル を1か月使ってみた感想・評価レビュー

投稿日:2017年10月22日 更新日:

どうもー最近youtubeの「釣りよかでしょう 、釣りいろは 、釣りスギ四平」で出てきた釣り場をGoogleマップのストリートビューで探す事にはまってるNボウズですー^^

それでは、

先日の楽天スーパーセールにて購入した東プレのキーボードが使い始めて日にちがたちましたので感想レビューなど書いていきます。

それと、、、

私が買った時には情報がなかったのですが、今月の2017年10月06日に東プレキーボード新商品 静電容量式キーボード“REALFORC第2世代製品「R2」シリーズが発売(発表は9月19日)という結果になりましたが

嘘 偽り なく、しっかりと評価し感想を述べていきたいと思う所存です!

値段が高いから良いだろうと安易な考えではなくむしろ厳しくしっかりと評価していきます。

東プレ REALFORCE RGB JP/AEAX02 PCゲーミング向けキーボード 日本語配列モデル

なぜ 東プレのキーボードを選んだのか?

まず、なぜ東プレのキーボードを選んだかと言うと、話せば長いのですが、、

私はキーボードなんて打てればなんでもいいと思っていて、キーボードは消耗品で壊れたら新しいものを買えばいいと思っている派です。

今まで使っていた物も1000円や2000円ぐらいの安いものでした。

なぜかというと安くて1000円ぐらい物でも普通に使う場合は問題ないのばかりだからです。

悪いところを上げるなら、大体1週間ぐらいでキーに書かれている文字が消える事ぐらいだと思っておりました。

たまには安いキーボードでも消えずに何か月かもったりする良いものがありますが、それでも使う頻度にもよるとは思いますが大体1年ぐらいですね。

この考えもリアルフォースを使うことで打ち砕かれることになるなんて思いもしなかった、、。

私は仕事柄家でプログラム書いたりしてますのでPCを常に使ってます、だから頻度はかなり高いと思います。

長年PCを扱っていると人間の性分といいますか、なんといいますか、、

良いものが欲しくなってくるもですねw

普通だったらメモリやハードディスクを拡張したり、グラボをいいものにしたりとしますが、もうすでにその辺りはすんでいたりします^^

水冷にしたいという野望ありますが、、、、

プログラマー時代の先輩もキーボードは東プレ東プレと呪文のように言っていたし、繊細なキータッチにも対応してるといのでPCゲームも結構する私としては気になっていました。

使っていたキーボードが壊れたってわけじゃないけど、ちょうど楽天スーパーセールで大きなものを買うチャンスが到来したので買う事を決意したのでした。

楽天スーパーセールで東プレキーボードを買う時書いた記事はこちら

楽天スーパーセール 最強のPCキーボード 東プレ Realforce(リアルフォース)ついに買う時がやってきた!?

買った 東プレ キーボードの概要

東プレ REALFORCE RGB JP/AEAX02 PCゲーミング向けキーボード 日本語配列モデル 2017年6月23日発売の最新モデル

2016年10月24日に英語配列が先に発売していて、満を持しての発売です。

お値段 27,981

静電容量式キーボード チャタリングしないことにより誤字をなくす。 チャタリングとはシングルクリックなのにダブルクリックと認識されてしまう現象。

アクチュエーションポイントを1.5mm、2.2mm、3mmの3タイプから一括に設定するか、一つ一つのキーを3タイプから選ぶことができる。

アクチュエーションポイントとは、キーを押した際のONになる深さ。簡単に言えばちょっと押すだけフェザータッチでも反応するか、それともしっかり押さないと反応しないか調整することができるといいうことです。付属のソフトで個別に設定を保存可能。

LEDイルミネーション機能 キーの下のパネルが光る!

それぞれのキーにヒカル色を選択することができる。 発光色の種類は驚愕の約1677万色

発光パターンも調整可能、ウェーブや流れ星などがあります。

光るって中二病かと思ったけどゲームなどで重要なキーに色を付けたりするとよさそう。

同時押しにも対応、噂では20以上行けるとの事ですが、多分全キーいける。

各機能をカスタマイズできるソフトウェアもあります。

より速いキー入力を追及する人にはキースペーサー(別売)でチューニングが可能。

各列に段差がありキー入力が格段にやりやすい。

圧倒的な耐久性 5000万回のキー入力耐久試験をクリア!

設計開発から生産まですべて日本の工場で徹底管理されており品質には絶大な信頼がある。

製品仕様

オン位置 3ヶ所(1.5mm, 2.2mm, 3mm)
バックライト 1,680万色
キーキャップ 文字が消えない2色成形
スイッチ 静電容量無接点方式
スイッチ寿命 5,000万回以上
重量 1.4Kg
サイズ 142mm x 455mm x 30mm
キー数 112キーレイアウト(4個の特殊キー含む)
ケーブル長 1.5m
キー荷重 45g+/-15g
キーストローク 4mm
キー構造 ステップスカルプチャー
Nキーロールオーバー フルNキーロールオーバー
インターフェイス USB
生産国 日本

使い始めて1か月、このキーボードの使い心地などわかってきたのでレビュー

使い始めてかれこれ1か月ぐらい使用してます。

当初はキー入力が重く感じましたが今では慣れていい感じです。キータッチ感ってのもわかってきました。

結論から言いますと、すごくいいキーボードです生産性も上がる。キータッチスピードが上がりました。

キータッチ感(打鍵感)が良い

キータッチ感(打鍵感)ってものをあまり気にしていなかったのですが、キータッチ感が良いとはこの事かと気づかされました。

慣れてる人はキーを打つ際、無意識にキーを打ってますよね?いちいち、「あ」と打つときAの位置を確認して打ってません、無意識にAを打ってます。

レスポンスが速いといいますか、キーを打っている感覚が無意識とマッチしているのかなめらかにキーが打てます。

キーを押して反映されるまでのスピードが良いのか、しっかりとキーを押した感覚があるからなのか、次のキーを打つスピードが加速しているように思える。

それにより明らかにキータッチスピードが上がります。

キータッチ感が良いからスピードアップしたのに誤打がない。これがキータッチ感が良いという事だと思った。

人に例えるなら活舌が良くなった感じかも^^

このレスポンスの良さはパソコンで文章を書く仕事をしてる方やプロゲーマーにお勧めできると思いましたね。キータッチが秀逸なので繊細な操作が必要なゲームなどには良いかもしれませんね。

キータッチ音は若干大きですが良い音です^^

キータッチミスが格段に減るのでガチで生産性上がる。

本体 について

重量が1.8kgもあり結構重いですが、安定してるのでキーが打ちやすいです。

足もついてますので高さも調整できる

キーの作りが1つ1つがしっかりしており、簡単には壊れないような安心感がある。
キーに印字されている文字は日本語配列ですが「ひらがな」は印字されてません。

また、キーは取り外せるので掃除したりも楽々です。
キーを取り外す際はマイナスドライバーなどではなくちゃんとした器具が売っていますのでそちらを使ったほうが傷つかないのでお勧めです。

LEDの光具合は、まぶしいのかと思ってましたがそんなことはなく優しい光具合です、目に優しいです。

キーの反応する深さの調整なのですが、あまり調整する必要がないのですが、一応小指で押すキーのところあたりを浅くしてます。これは違いがよくわからないw若干違うような気がする程度です。

繊細なキータッチを追及するゲームなどにはかなり重宝する機能だと思われます。普通に文字打つ分には打ちにくい位置にあるキーを浅めに設定るするぐらいしか思いつかない。

コードも上から出すのか右から出すのか左からだすのか調整できます。地味だけどこれがありがたかった^^

その他 カバーなど キーリムーバー、キースペイサー

キーボードが高いので、カバーが欲しい思いましたが、専用の物はないようです。

もしカバーを付けるとしたらマルチタイプのものを使うとよさそうです。

【訳あり 新品】マルチキーボードカバー サンワサプライ FA-MULTI

ですが、キー自体取り外しができ、掃除もやりやすいのでカバーは無くてもよいかもしれない。

キーを取り外す際は、マイナスドライバーなどを使わずにキーリムーバーを使って傷がつかないようにした方がいいです。東プレからキーリムーバーとキースペイサーのセットが販売されていますのでオススメです。

東プレ KEY SPACER for REALFORCE RGB キースペイサー2mm/3mmセット (単キー用各10ヶ・WASD用各2ヶ) キーリムーバー付属 ブラック AEAX01KS


まとめ

使う前は悪かったら高すぎなど叩きまくった記事に書こうかと思っていましたが、まったくそんなことは無く、前噂の通り凄いキーボードでした。おすすめです。

値段にあった買い物と思います、高いのには理由がある。

明らかにリアルフォース使いだしてミスタッチがなくなりましたからね、ストレスも減り生産性上がります^^

高いポテンシャルでキーボードを扱いたい方にお勧めのキーボードと言えます。長時間キーボードと扱う仕事の方はもちろんですがキーの一つ一つの光を調節できるのでゲームにお勧めですね。

支援ボタンには緑や攻撃には赤や黄色など色分けしても使いやすくて面白いかもしれません。

私がこのキーボードを買ってしまったあとに最新版が発表されてから、すでに発売されている事にはちょっと残念ですが^^;新しいのも気になるところではあるんですが、めげずにこれから使い倒していきたいと思います^^

今回評価レビューした 東プレ REALFORCE RGB JP/AEAX02 PCゲーミング向けキーボード 日本語配列モデル はこちら

PCで文章を書く仕事をしてる方やプログラマー、プロゲーマー向け キーボードが光るのが特徴 主要キーに色をつけよう

東プレ REALFORCE RGB JP/AEAX02 PCゲーミング向けキーボード 日本語配列モデル


最新モデルはこちら

【送料無料】 東プレ 有線キーボード[USB・Win]REALFORCE R2 かな無し(日本語 108キー・ブラック) R2-JP4-BK

楽店長
ちょっと言いたいことのいっぱいあるとけど、小出しでいいかね?出だしの
>>どうもー最近youtubeの「釣りよかでしょう 、釣りいろは 、釣りスギ四平」で出てきた釣り場をGoogleマップのストリートビューで探す事にはまってるNボウズですー^^
って、ちょ!完全にストーカー気質やっか!こわ!
楽店長
さらっとストーカー気質やっか!バリこわ!
楽店長
そのごつかキーボードでGoogleマップのストリートビューって完全にストーカー気質やっか!ごつか!こわっ!!
Nボウズ
馬鹿かって、アレどこで釣りよるか気になろーがってwそんな時はストリートビューやろが、橋とか見えとったら場所特定しやすいよねー^^
楽店長
やべwww怖すぎワロタwww
Nボウズ
そいとさ、釣りよかメンバーって釣った魚ば毎回毎回食べよるやん。あんな魚ばっか食べよったらもう飽きるやろ。たぶん何人か魚無理ってなっとるやろwww
楽店長
確かに毎日やけんね。刺身はもうよかってなりそう。料理人一人増やして釣りよか日替わり定食1000円くらいで一般開放したら毎日行列出来るっちゃないかね?釣りよか定食チャンネルって増やしてそこからも収益化。採算合わせるの難しいかなw
The following two tabs change content below.
Nボウズ

Nボウズ

子供のころ凧を買ってもらって遊んでいたけど、まともに飛んだ事がない。走り出して振り返ると引っ張った糸の先には、ずりずりと地面にこすりつけられる凧があった。俺の思いでにある凧あげはいつもこんな感じだった。 本当にTVでみるように大空高くへ飛ぶのか?たぶん値段が高いやつじゃないとだめなんだ、、、と子供のころ思っていた。 しかし、大人になるにつれて凧は風がないところでいくらやっても浮力がつかず大空高く上がらない事を知った。 当時は風がないところでも俺が風を起こすんだー!とばりに走ってた。 大人ならまだしも子供の脚力じゃ無理。そりゃ上がらんわなと納得。でも子供の時はそれはそれで面白った。 そして、おもむろにここで一言: 大人になるといろいろ分かるよねー、そして風を感じたい、、、。 人間だもの by Nボウズ

-楽天れび記事・楽天情報, 楽天市場
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)