楽れび楽天市場のレビュー口コミ評価まとめサイト

楽天店舗のレビュー口コミ評価サイトです。楽天店舗のレビューサイト略して楽れび。ネット通販の最新情報を公開中

楽天れび記事・楽天情報 楽天市場

秋イカ狙い エギングタックル新調

投稿日:2019年8月22日 更新日:

2年間使い続けたエギングタックル

エギングを初めて約2年。当初はほぼほぼライトショアジギングばっかりやっていたんですが、いつの間にかエギングメイン。

タックルはエギングとライトショアジギングを併用する感じでよく頑張ってくれました。ロッドは穂先が折れてしまって現在は簡易的に補修し使っています。

ロッドリペアキット 穂先救急隊 これで簡単に直りました。先端のガイドは明らかに大きくなったけどw問題なし。

2年間頑張ってくれたタックルはこちら。

メジャークラフト ファーストキャスト エギングモデル FCS-832EL

アブガルシア(Abu Garcia) OCEANFIELD(オーシャンフィールド) 3000H/3000SH リールはエギングの時は替えスプールのほうを使用してメインスプールはライトショアジギの時に使用しています。

1万円以内で抑えるには最高のロッドでした。硬さはおそらくM(ミディアム)かな。しゃくりもスムーズに出来るし、ライトショアジギングで20グラム前後のジグをフルキャストしても全く問題なし。低価格でまずはエギング始めたい人には絶対オススメできるロッドでした。

今回タックルを新調するにあたって、エギング専用でタックルを組もうと思い、半年前からどれがいいか調べまくった結果。。。。セフィアで揃えようとなりました。エメラルダスはもう一人の管理人一緒に釣りにいくN坊主氏が使っているのでかぶるのは面白くないからねw

1年以上エギングをしてあたりが取れない人

さすがに2年近くエギングをやっているとシャクる姿も様になってくる。2段シャクリ、3段シャクリ、ショートジャーク、スラックジャーク等、いろんなシャクリを駆使してイカを誘うことは出来るようになってくる。

でも意外と?あたりがわからない。シャクリ合わせで釣れてたwなんてことは正直日常茶飯事なんですよねー。

最近は釣ることよりもあたりをとることを優先しているため、フォール中はほぼ、テンションフォール、風があるときはテンションはったままさびいたり、竿を持っていない方の指をPEラインにかけたりとしながらエギングしております。

フリーフォールがエギの姿勢一番いいと思うんで、毎回テンションかけてフォールする事はオススメ出来ないと思うんですけど、とにかくあたりをとりたいんですよねー。

で、気づいた事が一つ。テンション張っているとき、手元までくるあたりはそりゃー誰でもわかるwテンションかけたラインがぬけるあたり(ボトムについた時のラインが緩むやつ)もわかる。わからないのはイカが微妙に触ってきているとき。

そりゃー、微妙なんだから、触っているのか触っていないのか、本当のところはわからないw

でも、これってもしや、俺のタックルの問題なのか?もしかしてタックル自体のスペックあげたら俺もかなり上達してるんでハッキリとわかるんじゃないだろうか?という疑問が生まれてきた為、今回タックルを新調することになった。

あたりが取れないのはタックルの問題じゃないのか?という疑問を解消すべく新タックルを購入しましたwまだ早いけど秋イカも狙えるシーズンになってくるし、使い倒したタックルは自分のちびっ子に譲る事に決定ー!

秋イカを釣るために購入したオススメのエギングタックルはセフィアで決まり

セフィアに決めた理由は後々説明していきますが、如何せんネーミングと見た目がかっこいいwww 購入したやつはこれ。これからの相棒です

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86ML

シマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル)

本当はというか、買いたかったのは2019モデルの方。ロッドもリールも。価格はこれのちょうど倍くらいかな。5万くらいで揃えることが出来そうだったんで買う予定だったんですけど、やっぱりシンプルに高いwということでロッド、リールとも2018モデルにして3万円かからない程度。

ロッドの方は最後の最後までM(ミディアム)かML(ミディアムライト)かで悩みましたー。イカの乗せやすさ、操作性等考えたときML(ミディアムライト)の方がいいか!という判断に。ここでライトショアジギングまですることを考えたらM(ミディアム)になりますけどねー。今回はエギング専用でのタックルということでML(ミディアムライト)に決定!

リールは初めてダブルハンドルを購入。使用するのも初めて。理由は???

見た目がくそかっこいいからwww

いやー、ダブルハンドルずっと使いたかったんですよねーーw正直、エギングでのメリットはシャクリ後のハンドル持つ空振りを防ぐ程度しか今はわからないんですけど、使ってみてメリットが見つかれば別記事にしますねー。デメリットはもちろんシングルより重くなるwです

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86MLレビュー 感想

仕事終わって家に帰ると待ちに待ったロッドとリールが無事到着しておりました。

いつぶりだろうか、、、このわくわく感、、、ふと思い出した。中学生の時初めてギターを買った時ぶりのわくわく感w雑誌を見てデザインがかっこいいギターを5.5万円で買って送られてきた時のわくわく感だw

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86ML いざ!開封の儀。

うん!!予想通りかっこいい!ってか、店頭で一回見てるんだけどねw部屋でシャクった感じは、さすがML(ミディアムライト)。今までのしなりとはまるで違う。エギ付けてなくてもぶんぶん!しなる。これはあたりわかりやすそうだな。エギが今までよりシャープ?に動かせそう。

当たり前のことだけど、細部まで作りがしっかりしてる。これは数年お世話になりそうだな。

シマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル)レビュー 感想

続いてシマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル) いざ!開封の儀。

はい。めちゃくちゃかっこいいwww セットして竿をブンブン!している俺を嫁さんは真顔で見ている。ちびっ子は半笑い。子供心を忘れない素敵な大人に俺はきっとなれたんだ。とにかくこのタックルを持ってエギング行きたいw釣れなくていいから、とりあえずシャクってエギを動かしたい。

週末は離島へエギング、ショアジギングの予定なんですけど、今のところ天気はよろしくない。頼む雨降らないでくれ。

このタックルの実際の使用感はまた別記事にて報告しますねー。とりあえず今のところ不満点なし!100点の評価です!!セフィア!ありがとうー!

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86ML

シマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル)

新タックルで初釣果!行ってきたよ!新タックルの操作性、あたりの取り方も紹介→秋イカ目前エギングで初心があたりを取る方法
The following two tabs change content below.
アバター

楽店長

タイムマシーンは存在する。過去に行った人達がヒントを残してくれている。聖書の中にこういう言葉がある。「目からウロコ」。幼心に不思議だった。ビックリしたり、驚いてなんで目からウロコが落ちるのか?そう。俺は気づいてしまった。ビックリして目が大きくなったらコンタクトレンズが落ちるんだ。この言葉が作られた時代にコンタクトレンズなんてないんだ。どこにでもヒントはあるんだな。タイムマシーンは出来るから楽天で販売されるのを心待ちにしているw

-楽天れび記事・楽天情報, 楽天市場

執筆者:


  1. […] 早速行ってきました。もちろんエギング!夏の終わりにエギング!前回の記事で書いた、新タックルを大事に大事に持ってブンブン!投げてきましたw […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)