楽れび楽天市場のレビュー口コミ評価まとめサイト

楽天店舗のレビュー口コミ評価サイトです。楽天店舗のレビューサイト略して楽れび。ネット通販の最新情報を公開中

楽天れび記事・楽天情報 楽天市場

秋イカ目前エギングで初心があたりを取る方法

投稿日:

早速行ってきました。もちろんエギング!夏の終わりにエギング!前回の記事で書いた、新タックルを大事に大事に持ってブンブン!投げてきましたw

狙うはもちろんアオリイカ!それと青物も稀に回遊してきているみたいなんでジギングロッドも用意してもう一人の管理人N坊主氏と友人の3人で朝マズメ勝負!

現場到着は5時前。あたりはまだ真っ暗。到着後すぐお腹が痛くなった自分は近くのコンビニへGO-!戻ってきたらN坊主氏が早速、新子のアオリちゃん釣ってましたwよーし!早生れの300g以上くらいのアオリ狙って新タックルの第一投ー!

ぴゅん!という風を切り裂く鋭い音きたーwwwやべーwこれめっちゃ気持ちーwいつも通り2段シャクリを入れてみる。ぴゅん!ぴゅん!風を切り裂く音きたーwやべーwこれマジ気持ちいい。ミディアムライトの恩恵はデカい。こんなに操作性が違うのかと衝撃を受けるレベル

シャクルのが楽しくてピュンピュンしながら、まだあたりが暗いので目視であたりが取れない状況のためラインテンション張ってフォール。おそらく3投目かな、今まで感じた事のないあたり。

わかりやすく説明すると、竿先のあたりが手元に来る。いつもとれるあたりは、ガツンと魚がアタックしてくるあたり。今回のは竿先がくいっ!っと軽く持って行く感じが手元に伝わってきた。今まで感じたことのない、本当に繊細なあたりだったと思う。瞬間的に合わせたら竿先曲がるーwグイーんグイーんアオリ特有の引ききたーーーーwくっそ気持ちいいーーーーw

恐らくこのあたりは以前の自分が使っていたタックルならわからなかったはず。だってこのあたり方感じたことないもん。竿のポテンシャル、リールも関係するのだろうか?もしくはミディアムライト特有のあたりの捉え方なのか。とにかく新タックルでの初あたりだったんでなんともわからないが明確にイカが触ったのを竿先がキャッチして手元まで教えてくれる。

で、釣れたのは新子のアオリちゃんでしたwまだ暗くて新子だったんで(画像なし)

いやー、興奮した。新子だったんですけど、竿先の曲がりがよかったよかったwミディアムライト恐るべし!

1時間くらい投げ続けたんですけど、アオリの気配一気になしwと、いうことで青物回遊狙いでジギングロッドに変えてジグブン投げ。

久々のジギング。あれ?こんなんキツかったけ?1時間くらい投げてジグ1個ロストで終了w

朝マズメタイムは終了しているけど、もうちょっとエギング楽しみたいんで堤防からエギング再開

陽が登ってきたらさすがにまだ暑い。釣れる気配もなしwでも新タックルでの操作が楽しい楽しいw特に違いがわかったのでスラックジャーク。2回目のシャクリでエギがしっかり跳ね上がってどんな動きをしているのかが想像出来る。とにかくエギの操作性が抜群にいい!ということがシャクリながらわかる。

そんな事を思いながらカーブフォール気味にエギを落としていたら最初と同じようなあたり。今度は竿先がゆっくり持っていかれるあたりが手元にきたんで瞬間的に合わせてみる。

竿先しなるーーーーwん?グイーんグイーんならんなw藻?回収していると海面でローリングしながら迫ってくるアイツwコウイカきたーw

こいつもまだ小さいね。コロッケサイズ

以上で新タックルの初釣行と釣果でした。N坊主氏と友人は根魚、アジ、サバ等釣ってましたー。

使用した新タックルはこちら

シマノ ロッド 18 セフィア BB S86ML

シマノ リール ’18 セフィア BB C3000SDH(ダブルハンドル)

The following two tabs change content below.
アバター

楽店長

タイムマシーンは存在する。過去に行った人達がヒントを残してくれている。聖書の中にこういう言葉がある。「目からウロコ」。幼心に不思議だった。ビックリしたり、驚いてなんで目からウロコが落ちるのか?そう。俺は気づいてしまった。ビックリして目が大きくなったらコンタクトレンズが落ちるんだ。この言葉が作られた時代にコンタクトレンズなんてないんだ。どこにでもヒントはあるんだな。タイムマシーンは出来るから楽天で販売されるのを心待ちにしているw

-楽天れび記事・楽天情報, 楽天市場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)