当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

お知らせ

楽れびサイトの使い方・規約

投稿日:2017年3月22日 更新日:

楽天出店中の店舗様へ

この楽れびサイトには現在、楽天に出店している企業様達がすべて載っています。

随時更新をしていますが最近出店したけれど楽れびサイトにまだ載っていないという店舗様は

お問い合わせフォームよりご連絡頂きますと、こちらでお店の情報を登録いたしますので

お気軽にご連絡お願い致します。

楽天オープン時はモール内からの検索がかかりにくいため

検索エンジンからのアクセスを少しでも増やせるようこちらのサイトをご活用ください。

リンク先は基本、TOPページになりますが変更されたい店長様達もお気軽にご連絡ください。

楽天以外のリンク先はNGとなりますのでご了承ください。

楽天をご利用のお客様へ

この楽れびサイトには店舗様へレビューを書ける仕組みになっております。

ここで書き込まれたレビューは楽天に一切連動しておりませんし

楽天内のレビューも参照しておりません。

ぜひ、お気に入りの店舗さん、店長さんに励ましのレビューをお願いいたします。

楽れびサイトを作るきっかけ

管理人の私は楽天でかれこれ10年近くお買いものをしているヘビーユーザーです。

ネット上でよく目にする楽天批判。Amazonが使いやすい。

これは個人の好みがありますからどうこういうつもりはありません。

 

個人的に楽天って日本らしいと思うんですよ。

ネット販売、モールにおいてはガラパコス化まではしていないんですが

楽天のあの悪く言うと見にくい商品ページw

まさに日本人に慣れ親しんだ新聞の折り込みチラシちっくなデザイン。

あれもこれもめっちゃ勧めてくる感じのデザイン。

Amazonとは真逆のページ構成。自分は楽天が好きなんですよね。

システム的な事を言うと正直Amazonが進んでいるのは確か。

レコメンド機能なんかはAmazonが遥か上にいってますよね。検索もしかり。

そして購入者のレビュー内容(レビューの質)もAmazonが上ですよね。

この楽天内の検索が著しくおかしくなったのは楽天にレビュー機能を付けた時から

と、自分は思っています。

検索上位をレビューが多い順でソートし始めた時です。

今から(2017年)7~8年前くらいまで遡ると思います。

 

出店者たちはレビューを増やすためにレビューを書いたら送料無料。

レビューを書いたら5%OFF。レビューを書いたら****プレゼント。

ほぼ全店舗がこのサービスをやっていました。

検索を上げる、売上を上げるために店舗として

やらなければいけないというのはよくわかります。

結果、どうなるか?これは火を見るより明らかで

商品使用前、商品到着前のレビューが量産され現に今でも

全くもって参考にならないレビューで楽天の商品は埋め尽くされている状態です。

 

この状況をさらに悪化させたのがこの事件

「やらせ」の口コミや架空の注文なんと11万件超! 「楽天市場」で大掛かりなステマが発覚
http://www.j-cast.com/2015/03/21231013.html?p=all

わからない人に簡単に言うと、業者が商品を架空で購入して

その商品にいいレビューを書くという悪質なやりかたです。

これで検索をあげていくというホント非常に悪質な業者と店舗です。

実際この業者を使いレビューを量産した店舗は一部退店しましたが

現在、通常営業しているところもあります。これはホント不思議。

イメージでは中華系企業が特に多かったと思います。

なぜか?中国ではタオバオが主なネット販売ルートになりますが

このタオバオでも同じく業者がレビューを書くということを当たり前のように

現在でも行っています。この感覚で楽天でも業者に頼んだのかな?と勝手に思っています。

 

こういう店舗を今でも野放しにしていることは正直ダメですよ。

一生懸命頑張っている店舗も数え切れないほどあります。

それも含めて楽天はダメと思われるのは正直悲しいです。

 

現状を打破するためホントにいい店舗にはいいレビューを。

悪いことをした店舗にはダメなレビューを(ただの悪口は掲載しかねます)。

ぜひこの【楽れび】サイトを使って本当の評価をしてください。

楽天市場を愛するいちファンとして楽天が日本最高のECモールに君臨することを願い、

この【楽れび】サイトを立ち上げておりますので皆様のご協力宜しくお願い致します。

レビューについて

レビューは投稿されてもすぐには反映されません。

投稿されたものを、こちらで確認後に乗せています。

事実が確認できない、ただの悪口になっているようなものは、掲載しないようにしました。

 

 

規約

第1条(同意)

1. 本サイトに口コミ等を投稿する人及び本サイトの投稿内容を閲覧する人(以下、これらの人をあわせて「利用者」とします)は、本サイトを利用する事により、本規約に同意したものとします。

2. 当社は、本規約について利用者への事前告知なく、規約を変更できるものとします。また、本サイトにて告知をする事により効力を生じるものとします。

3. 当社は、利用者が投稿した投稿内容(以下「投稿内容」といいます。)を永続的に保存又は掲載することを一切保証致しません。

第2条(資格)

1. 本サイトは特別な定めがない限り誰でも閲覧できるものとします。

2. 本サイトの投稿は掲載施設利用者に限り行うことができるものとします。

第3条(利用者の責任範囲)

利用者は投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等〔投稿内容及びリンク設定された外部ウェブサイトによって生じた損害(コンピュータウイルス感染被害等による損害も含みます。)や利用者同士のトラブル等を含むがこれに限らない〕は利用者の責任及び負担で解決するものとし、当社及び掲載施設を含む第三者に一切迷惑をかけないものとします。

第4条(投稿)

1. 利用者は掲載施設を利用した実体験に基づいた内容に限り投稿できるものとします。

2. 当社は以下の投稿内容を禁止するものとし、利用者は以下の禁止事項を理解したうえで投稿するものとします。

  • (1)実際に掲載施設を利用していない者が投稿すること。
  • (2)掲載施設の関係者(以下「施設者」といいます。)が利用者になりすまして投稿すること。
  • (3)施設者が第三者に依頼し、当該第三者が利用者になりすまして投稿すること。
  • (4)意図的に同一内容を投稿すること。
  • (5)他人のID、パスワードを不正に利用して投稿すること。
  • (6)著作権、特許権、実用新案件、意匠権、商標権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権、財産、その他、差別や誹謗中傷など名誉及び信用毀損など、第三者の権利を侵害する内容又はそのおそれがある内容を含む投稿をすること。
  • (7)公序良俗(売春、暴力、残虐、粗暴、わいせつ、卑猥、児童ポルノ、児童虐待に相当する内容等)に違反する内容を含む投稿をすること。
  • (8)特定の商品や役務サービス内容又は取引条件について、実際のもの又は競争事業者に係るものよりも著しく優良又は有利であると誤認される内容を含む投稿をすること。
  • (9)コンピューターのソフトウエア、ハードウエア、通信機器の機能妨害、破壊、制限又は本サイトのサービス提供若しくは利用を妨げるようにデザインされた有害なコンピューターウイルス、コンピューターコード、ファイル、プログラムなどを含む内容を投稿すること。
  • (10)第三者に対し、無断で広告・宣伝・宣伝勧誘等、閲覧者が嫌悪感を抱く内容を含む投稿をすること。
  • (11)犯罪を示唆または幇助するサービスの提供を含む内容を投稿すること。
  • (12)医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器または再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的・暗示的問わず内容を含む投稿をすること。
  • (13)評価や評判を意図的に操作する行為、又はそれに準ずると当社が判断した書き込み内容
  • (14)虚偽の書き込みを行うこと
  • (15)覚せい剤、麻薬等薬物の使用を助長する書き込み内容
  • (16)他人の名義を騙る書き込み内容
  • (17)その他法令に反する内容を含む投稿をすること。
  • (18)その他、当社が不適切と判断する内容を含む投稿をすること。

第5条(免責事項)

1. 当社は、投稿内容及び投稿後のコンテンツに起因する事項より発生した利用者を含む、当社以外の第三者への損害については一切の賠償責任を負いません。

2. 当社は、投稿された投稿内容に関して、情報元を利用者とし点数評価及びコメントに関してはその完全性、正確性、適用性、安全性、確実性についていかなる保障及び責任を一切負いません。

3. 当社は、利用者へ事前の通知なくして、本サイトの提供を一時又は長期的に中断若しくは終了することがあります。

4. 当社は、投稿内容が本規約に違反しているかどうかを監視する義務を負わないものとします。

5. 利用者は、当社のシステムメンテナンス、通信回線の不具合等やむを得ない事情により本サイトの中断又は停止が行われる場合があることを了承し、当社は、当該中断又は停止に関し、当社は一切の責任を負いません。

第6条(当社の権利)

1.本サイトに投稿された投稿内容の著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)、管理権その他の権利は当社に帰属します。利用者は、投稿内容について著作者人格権の行使、及び、投稿内容又は次項に定める投稿内容の削除に対し異議申し立てをしないものとします。

2.当社は利用者により投稿された内容が本規約に違反する内容またはそのおそれがあると判断した場合、当社は利用者に対して予告無く、投稿内容の不掲載又は全部若しくは一部削除する場合があります。なお、削除の要否は、全て当社が判断するものとし、措置理由の開示はいたしません。

第7条(準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の解釈は、日本法を準拠法とします。

2. 本サイトに関して当社と紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることにします。

-お知らせ

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。