当ページはアフェリエイト広告を利用しています。

楽天市場 楽天れび記事・楽天情報

新基準のポストになる

投稿日:2017年10月18日 更新日:

以前記事にした最近多くなったクリックポストですが

購入者の人は意外とサイズ感がわかっていない人が多いと思います。

クリックポストのサイズとは?


これは最大サイズ34cm×25cm×3cm

クリックポストという名前なんでポスト投函が基本なんですが、ポストに入らない場合は不在票がポストに投函されます。

いつまで経っても商品が来ない!どうなってんだ!って思っている人は不在票を必ず確認しましょう。

保管期間は原則1週間となっていますので、それ以上を経過してしまうと発送元へ商品は戻ってしまいます。

そうなるとどうなるか?

発送元は送った送料がかかっていますので、再配達orキャンセル、いずれにしても注文者は送料、梱包費の負担は免れません。

良心的なお店で合わせて200円ってところでしょうか。

ちなみにクリックポストは追跡番号が必ずありますので、届いていない、不在票が入っていない等の言い逃れも出来ません。

クリックポストの荷物が到着しない原因は?

で、最近お店側からよく聞くんですがクリックポストの保管切れでの戻り商品が多いということ。

クリックポストを知らない購入者が多いのが原因。

上に書いたように梱包サイズが意外と大きいんですよね。これが原因。

ようは家のポストに入らず、不在票が入ったままで購入者は気づかない。これが一番の原因。

販売者の方はクリックポストでの配送の際、梱包サイズの注意と、家のポストサイズの確認、ポストに入らない場合は不在票での再配達依頼必須まで表記したほうがいいですね。

クリックポストサイズにも対応ポスト

いまポストはかなりお洒落でクリックポストのお荷物にも余裕で対応出来るものばっかりです。

おすすめのお洒落なポスト達

値段はピンキリなんで予算に合わせて購入を。

これからの時代、クリックポストの配送は間違いなく多くなります。

理由は最近多くなったクリックポストの記事で書いている通り

ヤマト運輸含め、送料の値上げ。そうなると小物関連は荷姿を変え、クリックポストで対応できるように配送されます。

現状メール便というくくりでいうと、一番使い勝手がいいのは送料、配達レベル、追跡番号付き、諸々含めクリックポストになります。

販売者の方もこれからクリックポストを使う割合も多くなるのは至極当然の流れなんですよね。

この機会に長年使ったポストにお礼をいいつつ、この時代にあったポストに取り替えてみてはいかがでしょうか?

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”Nボウズ”]クリックポストよさそうやけど、ヤフーに登録してクレジットカード払いの奴に登録しとかないと使えないやろ? そこがめんどいんだけど、どうにからないっすか!?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=”楽店長”]そうなんよ。爆発的に普及せん理由がそれ。なんでそんなめんどい仕様になっているかはヤフーさんしかわからんw [/speech_bubble]

-楽天市場, 楽天れび記事・楽天情報

執筆者:

楽れび

楽れび

楽天店舗のレビューや、お得な情報を配信中です。
当サイト(楽れび)楽天市場で20年以上店舗を運営する経験豊富な現役経営者が管理しています。楽天市場での5つの店舗立ち上げから運営まで手がけており、現在も活躍中です。
【楽天市場で20年以上店舗運営をしている楽れび管理人とは】
お勧め商品・イベント掲載依頼フォームはこちらよりお願いします。