2024年初エギングに2月初旬に行ってきましたー!毎年の状況からするとちょっと早い気がするけどとりあえず様子見。
場所によってかわると思うけど、自分が行くところは居つきより回遊待ちのイメージ。とくにヤリイカは1時間前後だけ釣れるって感じ。その時間帯を除くとほぼ釣れないwようは回遊待ちだね。
干潮情報
大潮。20時満潮。タイミング的にはいい感じ。ここのヤリイカは日が落ちてからやってくる。バッチリだな!
釣り場状況
現地到着。まずはイカ墨チェック。イカ墨ないとテンション下がるからなー。
うん!いいね。とりあえずイカは釣れてそう。ここの釣り場からして、アオリイカ、ヤリイカのいずれかだろう。
16時からとりあえず2.5号エギを投げてみる。反応ないけど、こりずに投げ続ける。しゃくり合わせからの軽い引き。新子アオリイカかなー?っと丁寧に釣り上げる。今年一発目!かわいいね。
さすがにリリース。
この時、触腕が伸びきってたり、目にエギの針が刺さってたりしたらリリースしても生き残れないから持ち帰っていただこうね。
この後も同じサイズが連発。んー。まだ早かったかなー。
ちなみに使っていたエギはこれ。エギボンバー2.5号のオレンジめちゃくちゃ安いのに本当いい仕事してくれる大事なやつ。
なぜか2.5号のエギボンバーはトリッキーな動きをするから2.5号だけはエギボンバーを多用している。持っていない方は一度試してほしい。ちなみにエギボンバーの3号以上は使っていないw
日が落ちてから勝負のヤリイカ
なんだかんだで、日が落ちてそろそろ回遊来るかなーって時間帯。エギを変えながら投げるが反応なし。
アピール強めるため、ヤマシタ ライブサーチ3.5号のサンセットオレンジラトル音入りに変更して第一投目。
暗くてラインでのあたりが取れないんで、フリーで落としてさびく感じであたりを待つ。
潮の抵抗かな?っていうくらいの違和感あったので軽く聞き合わせ。重いんでがっつりと合わせをいれる!!
ジージー!っとエギングしていると一番気持ちいいリールの逆回転演出きたwww
丁寧に寄せて、タモ入れ完了!じゃーん!
いいサイズのアオリイカ。狙いのヤリイカじゃなかったけどこの時期でこのサイズは大満足!!
その後投げ続けるもヒットなしで帰宅。
アオリイカの美味しい食べ方
帰って測ったら700g!一番おいしいサイズやん!釣りして疲れているけど食べたいんで早速調理。
やっぱりアオリイカは刺身だよねー。一人分だけ切って行こう。ゲソは肝入れてホイル焼き。少し味噌とお酒みりん醤油入れてグリルへ。簡単に完成。
イカの肝は新鮮じゃないと食べられないのでこれは釣り人の特権。そして酒飲みは絶対好きな味になるよ。
そしてお刺身。エンペラーと切り方かえたバージョンの3種。黄身醤油で食べるのが大好き。
正直言うと釣りたてより1~2日寝かせたほうが甘味、うま味あがって美味しいけど釣りたては釣りたてでやっぱり美味しい!最高!3月あたりから本番になってくる春イカを楽しみにしてる。釣れたらまた記事書きますー!
ヤマシタのエギが買えるお店の情報口コミ評価レビューはこちら